rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
ブログお引っ越し
ロールのまめつぶブログは

http://mame.tukurunuu-roll.com/

に引っ越しします。

今後こちら(エキサイト)での更新はございません。

よろしくお願いします。

# by ro-ll | 2017-02-09 15:16 | 【roll】ロールお知らせ
ボロノイ・チョコマフィン
b0140603_1113147.jpg

(コチラ1/2放送「大人のピタゴラスイッチ」に出てきた「ボロノイ図」という状態です。観た人にしかわからない?)

b0140603_1112448.jpg


丸パンの生地に板チョコをつつんで、重しをのせて焼きました。
ミアズのチョコマフィンが好きなので、ちょいとそれ風。
上に膨らまない分、しっとりもちっと。平べったい分食べるとチョコと一体感があって絶妙です。


丸パンのレシピでつくる、ボロノイ・チョコマフィン(8個分)

●強力粉 280g
●さとう 大さじ1.5
●塩 小さじ1
●バターかサラダ油 12g
●ドライイースト(サフインスタントドライイースト) 小さじ1
●水190CC(気分で一部を牛乳に置き換えるもよし)
●板チョコ(ロッテのガーナ)1枚

1.材料をホームベーカリーにセットして生地コースでこねる。
2.生地ができたら傷めないように8等分して板チョコを適量包んでふんわり丸め、天板に並べる。
3.常温でしばらく置いてやや膨らんだら(ごく控えめの発酵でいい)、クッキングシートをのせる。
 さらに天板を重し代わりに上にのせる。
4.200度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。
# by ro-ll | 2017-01-06 11:03 | 【mogumogu】おやつレシピ
おいしい生活
b0140603_117545.jpg


もし、国産小麦粉、よつばバター、平飼いたまご、天然バニラ、国産オレンジピール だけの材料のクッキーを手に入れようしたら、まず近所のスーパーにはないね。

どこにある?百貨店の洋菓子売り場、材料にこだわった洋菓子店、自然食専門店...。
そしてたぶん、結構なお値段で、みんなと分けると1個か2個ずつかな?

自分で作ったら、家にある。しかもお腹いっぱい分あるよ、子どもがおかわりしても大丈夫、お友達にもあげるだけ出来てしまう。

(時間さえあれば、だけど)素敵なものは自分の身の周りにいろいろある、一度目をこらして見てみるといいね!
# by ro-ll | 2016-12-01 11:14 | 【food】食いしん坊さんへ。
寝ている寝ている
b0140603_13214096.jpg

b0140603_13213563.jpg


かえる寝る

b0140603_13215291.jpg

b0140603_1322262.jpg


ねこも寝る
みんな、寝る
# by ro-ll | 2016-09-30 13:26 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
植木鉢ねこ
おや、グレくんお風呂ですか?

b0140603_15264598.jpg


























あ、そーゆことね

b0140603_15324349.jpg



# by ro-ll | 2016-09-24 15:34 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
我が家のかえるくん。
ホースにつかまる姿に個性が感じられ、背景の花ともあいまってカラー効果も抜群ですね。
そしていつもカメラ目線をありがとうございます。
(人間の体温でやけどするということなので、もう触らないようにいたします!)
b0140603_16205141.jpg


# by ro-ll | 2016-09-18 16:27 | 【art&book】触発されよう。
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
奈良公園内の鹿苑(ろくえん)という場所には、今、沢山の妊婦さんと生まれたばかりの新生児が集められています。鹿の産婦人科状態といいましょうか。
時間限定で赤ちゃんが公開されています。
奈良公園内でよくみかける小さい子どもの鹿は昨年生まれた1歳のコたちです。
こちらでは生後まもない赤ちゃんたちを見ることができます。
また、公開中に出産ということもあるようです!

b0140603_9102272.jpg


b0140603_9102522.jpg


奈良の鹿愛護会 特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!
6/30まで
# by ro-ll | 2016-06-16 09:14 | 【feel】愉しいアンテナ。
京都近美 ポールスミス展
京都国立近代美術館ポールスミス展。
もうしばらくしたらお向かいの京都市美術館でダリ展も始まりますね。ただ、美術館のハシゴすると後に行った方は適当に見ちゃうんで....ひとつひとつ行くのがおすすめです。

興味を引かれたのは、デザインチームのデスク。私の場合デザイナーそのものに心酔するというよりも、制作の現場そのものが好きなのだ、と改めて思ったのでした。

b0140603_8505038.jpg


b0140603_8505671.jpg


b0140603_8505218.jpg


常設フロアでプチ展示されていた都築響一氏の「着倒れ方丈記」の写真群が意外に面白かったことをつけ加えておきます。
# by ro-ll | 2016-06-16 09:05 | 【art&book】触発されよう。
いいにおい
b0140603_6211427.jpg

タビ「こ、このにおいは!」
グレ「...」

b0140603_6212268.jpg

タビ「マタタビ級ね」
グレ「...」

b0140603_6212791.jpg

タビ(悶)
グレ「...」
# by ro-ll | 2016-06-05 06:26 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
森村泰昌展へ
京都国立近代美術館の友の会に入ると、年間3000円で国立国際美術館も入館できます。
同じく国立国際美術館の友の会に入ると京都国立近代美術館にも入館できます。周辺の美術館の割引の特典がそれぞれにあるので、大阪か京都、どちらをベースに行動されるかで決めるとよいですね。

企画展は各1回限定ですが、両館、常設に至っては何度でもフリーパス。
リセットしたい時、考え事のある時、カフェや公園もよいのですが、現代アート系の美術館がおすすめです。

なにより、常識的な観念からかけ離れているのがいい。
万人に受け入れられる、使いやすい、かわいいとか美しい、売れる、など、日常仕事で重要とされることとは真反対のものが贅沢な空間に巨大な姿で陳列されています。
この作品の価値は?
私の価値とは?
どう進んでいくべきか?

森村泰昌展はまさに「私とは?」を投げかけてくる展覧会でした。
さあ、美術館に出かけようではありませんか...

森村泰昌展
国立国際美術館
6/19まで

b0140603_14153282.jpg

館内は撮影自由。作者のサービス精神のあらわれか...

b0140603_14152653.jpg

これ村山槐多(笑)

b0140603_14153014.jpg

フリーダカーロ。
開運招福バージョン!
# by ro-ll | 2016-06-01 14:19 | 【art&book】触発されよう。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
検索
記事ランキング
madamerollの書庫