rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
インスタント・フロランタン(レシピつき)
b0140603_11155123.jpg


フロランタンがすぐできるというミックス粉がcuocaや富沢商店で売っています。
イチからフロランタンのキャラメル部分を作ろうとすれば、
少量の生クリームや水飴などをわざわざ用意しなくてはいけないし、
鍋も汚れるし、気軽にというわけにはいきません。
これは超カンタンだし、その美味しさにもびっくり。
ミックス粉とは想像しえないお店の味でした!

●材料●天板1枚分
薄力粉200g
バター100g
砂糖70g
卵1個
バニラオイル少々
フロランタンミックス50g
スライスアーモンド50g

●作り方●
1:バターを柔らかくして砂糖を加え混ぜる。
2:溶き卵とバニラを加え混ぜる。
3:薄力粉を加えてまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほどねかす。
4:休ませた生地を天板の大きさにのばす。
5:フォークでピケして170度のオーブンで表面が乾く程度に空焼する。
6:フロランタンミックスとスライスアーモンドをあわせたものを、
空焼したクッキー生地の上にまぶし、160度のオーブンで約15分焼く。
7:こんな風にキャラメル化しました。きれ~い!
8:熱い内に包丁でカットしてね。

b0140603_11155142.jpg

くるみやごまでも美味しい。
ケーキ屋さんでもよく使われているみたい。
ベルギー製。
クッキー生地なしでももちろん作れます。

ミックス粉の原料はシロップや、お砂糖、クリームパウダーなど。
なるほど、なめてみるとクリープみたいな味がします。
これがキャラメルになるとは。。。
ちょっと高いけどミックス粉大賞をあげたいほど素晴らしい逸品。
ナッツやベースの種類を変えればかなりいろいろ楽しめそうです。
ドライフルーツも入れるとゴーカですね。
by ro-ll | 2013-09-03 11:16 | 【mogumogu】おやつレシピ
<< やわやわイモかりんとう(レシピつき) スマイリードーナツ(レシピつき) >>


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
記事ランキング
madamerollの書庫