rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
マドモアゼルいくこさんのヨーグルトポムポム
マドモアゼルいくこさんは、大学生のころから結婚するまでのある期間だけ活動された方だそうです。
写真のないイラストと文字だけのお菓子本ですが、圧倒的な支持を得ているようで、2002年には著書が復刊されました。
いくこさんの「秘密のケーキ作り」の冒頭の文章を読んで、なにが当時の人々の心をとらえたのか、また今もどうして愛されつづけているのか、よくわかる気がします。
詳しくは食と暮らしの古本屋*eclipse plus さんで素敵に紹介されているのでそちらへどうぞ。
とても評判のよいヨーグルトポムポムを焼きました。超簡単なので、夕食の準備の前にささっとオーブンにいれておけます。
材料のシンプルさ、つくり方の簡単さ、出来映え、美味しさにしばし感動....!
私の手がける手芸レシピもこんな感動が味わえるものでありたいなと、本気で思います!

b0140603_1063080.jpg

本当はもっときれいにりんごを並べるのでしょうけど...写真もないし、自分流でいいよってことでしょう。

↓今ならAmazonのなか身検索!で冒頭の文章とヨーグルトポムポムのレシピが試し読みできます★

マドモアゼルいくこの秘密のケーキづくり
by ro-ll | 2015-02-19 10:13 | 【food】食いしん坊さんへ。
<< 丸パンの生地でピザとナン コーヒークリスプチョコ >>


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
検索
記事ランキング
madamerollの書庫