rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
カテゴリ:【food】食いしん坊さんへ。( 56 )
おいしい生活
b0140603_117545.jpg


もし、国産小麦粉、よつばバター、平飼いたまご、天然バニラ、国産オレンジピール だけの材料のクッキーを手に入れようしたら、まず近所のスーパーにはないね。

どこにある?百貨店の洋菓子売り場、材料にこだわった洋菓子店、自然食専門店...。
そしてたぶん、結構なお値段で、みんなと分けると1個か2個ずつかな?

自分で作ったら、家にある。しかもお腹いっぱい分あるよ、子どもがおかわりしても大丈夫、お友達にもあげるだけ出来てしまう。

(時間さえあれば、だけど)素敵なものは自分の身の周りにいろいろある、一度目をこらして見てみるといいね!
by ro-ll | 2016-12-01 11:14 | 【food】食いしん坊さんへ。
シフォンケーキ快調のココロは...
b0140603_1118040.jpg

冷却中...なんだか妙な姿ですが芸術的な雰囲気がしないでもない...(笑)

ほぼ日のなかしましほさんのシフォンケーキレシピから、今月は来客続きで例外的に何度か焼いています。

素晴らしく素敵に焼ける!しかもベーキングパウダーなしなので感動的にしっとりふわふわ。

ようやく、今までは卵白を泡立て過ぎていたということに気がつきました。
卵白を固く固く泡立てる=膨らむ という思い込みが頭に強くこびりついていたのです。
ところが、卵白だけが固く泡立っていると卵黄と合わせるところでかえって混ざりにくく、場合によっては混ぜ過ぎてしぼんでしまったり、あるいは混ぜるのが怖くなって白身がまだらに残ってしまったり、最悪なケースでは卵白の泡がシュワシュワと消えていったり!

卵黄、小麦粉、牛乳、油を混ぜたものと、卵白の泡の柔らかさ。これが最適な柔らかさで混ぜ合わされると、とてもしっかりした生地になることを知りました。
この状態になると多少混ぜ過ぎても生地はびくともしません。それどころか、より艶が増してしっかりしているようにさえ見えます。

強さの元は柔らかさ、ソフトなもの同士の調和状態にあるのです。

もしかしたらいろんなことが、そうなのかもしれない??

b0140603_11122535.jpg

b0140603_1112317.jpg

by ro-ll | 2015-08-24 11:16 | 【food】食いしん坊さんへ。
まさに濃厚ココナッツ
これは美味しい!ブルボン、ブランチュールの濃厚ココナッツ。ホワイトチョコにココナッツミルクパウダーがしっかり入って、ラングドシャの生地にもココナッツフレーク入り。あえて、「濃厚」とうたうだけのことはあります。サブレでもビスケットでもない、口溶けのいいラングドシャとチョコはちょっとおしゃれなイメージ。ヨックモックとかもそうですね。もちろん風味は格段に違うでしょうが、ブルボンのこのシリーズも日常使いで食べるにはいい線いっています。
今度ホワイトチョコにココナツミルクパウダーを混ぜてみようっと。ドライパインのチップを飾ってピナコラーダ味のマンディアンチョコ、もいい。

b0140603_14134412.jpg

このチョコのはみだし加減がなんかいい。
香料ではない、自然なココナッツミルク味がたっぷり。
by ro-ll | 2015-07-21 14:16 | 【food】食いしん坊さんへ。
粉類の袋には絶対コレ!キッチンクリップ
粉類の袋についているチャックというかジッパーというか。
本来は便利なはずなんですが、実際は粉がジッパー部分にはさまって閉まらなくなります。しかも見た目閉まっているように見えて実は閉まっていないという悲劇。調理中あわてて小麦粉の袋をつかんだ瞬間に、バホッと台所が粉まみれ。もう何度やったことでしょう。
京都にあるクールな台所用品店LADERさんでみつけたキッチンクリップ。
これがなかなか、いえ非常に良いのです。
絶対まきちらかしたくない小麦粉、お砂糖、ドライイーストなどなど...
信頼できてクールなお伴です。

業務用キッチンクリップ

b0140603_92368.jpg

by ro-ll | 2015-06-09 09:03 | 【food】食いしん坊さんへ。
ほぼ日のなかしましほさんシフォンケーキレシピ
家族の誕生日とクリスマスにだけデコレーションケーキを焼く。
こういうのはいつも作ってたんじゃいけないのです。
5月に食べたら、次の人の誕生日の10月まで絶対に焼かない作らない。(ケーキはね)
これがいいんですよ、希少感が。

スポンジケーキはいつもその砂糖の量にビビるのと、昔から焼いているのにちっとも上手に焼けないので、うちではベースはシフォンケーキと決めています。
すごくボリュームあるし、食感はふわふわ軽くて、四つ葉の生クリームなど48%乳脂肪の生クリームと非常によく合います。いくらでも食べてしまえるけど、たっぷり量があるので、どうぞどうぞ沢山おあがり、と言えるのもいいです。

ほぼ日で公開されているなかしましほさんのレシピがとてもわかりやすく、うっかり失敗することがなくなりました。
実は卵白の泡立て加減っていうのが今までず〜っとイマイチよくわからなかったんですね。
レシピにとって写真はとても大事なんですが、やはりキモは説明文。話し言葉に近くてわかりやすいってとても心強いものなんですね。
「もこもこした感じ」とか今まであまりお菓子の作り方で表現されていなかったようなコトバですが、たしかにもこもこだよ!って...
なんかいろいろ学ぶことあるなあ。

今日は卵白に水分が入ってしまい泡が弱々しくて心配したけど、あれあれびっくり、すんごく元気な感じに焼き上がりました!

b0140603_9272590.jpg

by ro-ll | 2015-05-26 09:31 | 【food】食いしん坊さんへ。
マドモアゼルいくこさんのヨーグルトポムポム
マドモアゼルいくこさんは、大学生のころから結婚するまでのある期間だけ活動された方だそうです。
写真のないイラストと文字だけのお菓子本ですが、圧倒的な支持を得ているようで、2002年には著書が復刊されました。
いくこさんの「秘密のケーキ作り」の冒頭の文章を読んで、なにが当時の人々の心をとらえたのか、また今もどうして愛されつづけているのか、よくわかる気がします。
詳しくは食と暮らしの古本屋*eclipse plus さんで素敵に紹介されているのでそちらへどうぞ。
とても評判のよいヨーグルトポムポムを焼きました。超簡単なので、夕食の準備の前にささっとオーブンにいれておけます。
材料のシンプルさ、つくり方の簡単さ、出来映え、美味しさにしばし感動....!
私の手がける手芸レシピもこんな感動が味わえるものでありたいなと、本気で思います!

b0140603_1063080.jpg

本当はもっときれいにりんごを並べるのでしょうけど...写真もないし、自分流でいいよってことでしょう。

↓今ならAmazonのなか身検索!で冒頭の文章とヨーグルトポムポムのレシピが試し読みできます★

マドモアゼルいくこの秘密のケーキづくり
by ro-ll | 2015-02-19 10:13 | 【food】食いしん坊さんへ。
2015のガレットデロワはパイ生地も手作りで。
作ってみるもんです、パイ生地で味をしめたので今年のガレットデロワはパイ生地も手作りで。
もうパイシートには戻れませんね、とにかく生地がクリスピーで歯ごたえがあり、油っぽくなくて美味しいです。
ところがパイ生地に気をとられてフェーブを入れるのを忘れてしまいました!

昨日は春日大社の十日えびすにも行ってきて、新年のいろいろはひとまず落ち着いた感じ。
明日からまた気を入れてがんばります。
みなさまにもよき年のはじまりでありますように。

b0140603_1204625.jpg


単機能オーブンがついに壊れてしまったので、ヤフオクで東芝HGR-T120をゲット!
たまに展示品とかほとんど使用してないものとか出てます。
東芝HGR-T120は、表示とタイマーはデジタル表示になっていますが立派な単機能オーブンです。
トースターとオーブン、発酵が切り替えできるのでとても優秀です。
東芝の単機能オーブンは小さめですが、とにかく丈夫で、姉なんかもダイヤル式のを20年以上使っているそうです。
焼きムラとかクセがあったりしますですが、それを克服して使いこなすのがいいんですよね〜
はじめは上火が強くてびっくりしたけど、なんとかきれいな焼き色を付けてくれるようになりました。
好きになってあげたら、何か意思が通じるようになるものです。
単機能レンジと単機能オーブンを並べて使っていますが、本当に便利!
オーブンで調理している間にレンジでお皿温めたり...かなりおすすめなんですけど、いかんせん、生産されてないんですね〜...
by ro-ll | 2015-01-11 12:04 | 【food】食いしん坊さんへ。
BAKED!











BAKEDは2人の男性がはじめたニューヨークのベーカリー。
グレーテルのかまどのニューヨーカーのカップケーキの特集で見てひとぼれ。
気取っていなくて、お菓子らしく、色といい、形といい、クリームのはさまり加減や固さ加減といい...とにかくデザインがすごく良い。そしてたぶんだけど...とても美味しい。
コーヒーにあう焼き菓子の理想的な見た目って、こういうことをいうのだなというお手本。

あと、ウエディングケーキのギャラリーがとても楽しいのですよ!必見です。

クリスマス近いので、イメージ膨らませましょう。
by ro-ll | 2014-12-19 11:58 | 【food】食いしん坊さんへ。
食用バタフライ
クリスマスといえばイチゴやサンタ、トナカイが定番だけど、こういうのもいいかなと。
カラフルなのが抵抗あったら茶色の水玉とかもシックで素敵。
金銀もありました。海外のデコレーションものはあか抜けてますね〜


バタフライ12個&マフィン用ケース 12枚サクランボ色


食用バタフライ12個 Gold Lace


食用バタフライ12個パープル&イエロー


”良質のバニラフレイバーのライスペーパーで作られています。
ベジタリアン・ビーガンの方に適しています”
とあります。赤ちゃんせんべいの極薄バージョンみたいなものかな?と想像しました。
by ro-ll | 2014-12-16 12:49 | 【food】食いしん坊さんへ。
貧乏サヴァラン
貧というのは良いイメージの言葉とよくくっついているのは何故だろう?
清貧
貧乏貴族
器用貧乏
贅沢貧乏
物質的には乏しいけど、精神的には自分を貫き豊か...て感じ?
夢に向かって生きるボンビーガールとかね。

そして貧乏サヴァラン。
貧乏という文字がついていながら高貴な響きまで漂うのは森鴎外の長女である森茉莉の品格からか...
夫は今魯山人を読んでいて私にも読ませたそうなのだが、今の私の気分はこちらである。

b0140603_1121318.jpg

文体もつらつらと句読点が続く独特の美しさでこれを味わうもよし。
夜中にコタツで森茉莉の食世界に入って妄想しよっと。

おすすめの食エッセイ


聡明な女は料理がうまい (文春文庫)


貧乏サヴァラン (ちくま文庫)
by ro-ll | 2014-12-16 11:26 | 【food】食いしん坊さんへ。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
検索
記事ランキング
madamerollの書庫