rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
カテゴリ:【feel】愉しいアンテナ。( 55 )
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
奈良公園内の鹿苑(ろくえん)という場所には、今、沢山の妊婦さんと生まれたばかりの新生児が集められています。鹿の産婦人科状態といいましょうか。
時間限定で赤ちゃんが公開されています。
奈良公園内でよくみかける小さい子どもの鹿は昨年生まれた1歳のコたちです。
こちらでは生後まもない赤ちゃんたちを見ることができます。
また、公開中に出産ということもあるようです!

b0140603_9102272.jpg


b0140603_9102522.jpg


奈良の鹿愛護会 特別公開 子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!
6/30まで
by ro-ll | 2016-06-16 09:14 | 【feel】愉しいアンテナ。
またまた、かえるの昼寝。
b0140603_10252923.jpg

ちょっと大きくなりすぎたね、グレくん、ダイエットだ、ダイエット。

b0140603_10253131.jpg

んにゃ??

b0140603_10251893.jpg

本日はタテバージョン。むにゃむにゃ...
by ro-ll | 2016-05-27 10:29 | 【feel】愉しいアンテナ。
木いちご便り
2年目にして木いちごが、成りました!どんどん地下茎を伸ばし繁殖し、今年は百を超える花は咲いたはず、しかもせっせと筆で授粉作業もしたのに、実がなったのは3個だけ...

b0140603_8424724.jpg

草いちご
b0140603_8425068.jpg

もみじいちご

グミの木も実が成りました。
グミの木はもともと自家結実しにくいということもあり、今年も期待していませんでしたが、2年目で10個ぐらい自然結実しました。ジベレリン処理(植物ホルモン剤)を施さなくてはいけないかというと、そうでもないみたいです。でなければ、必ずしも違う品種のグミの木をそばに植えなければいけないというものでもないようです。独特のえぐみがあり、美味しいけどそんなに沢山食べられませんから、薬剤処理までして数を収穫する意味合いもないでしょう。

b0140603_8425364.jpg


反して家庭菜園用に改良されている普通のいちごの方は昨年植えた苗が庭の地べたに伸びて大繁殖し、ポコンポコンと実を成らせています。
b0140603_8425696.jpg


もともと自然ってそういうものなのかもしれません。ようやく育ち、花咲いたとて、実が成るのは一部。

私が生まれて今生きているのも、奇跡的なことなのかもね〜
ね、かえるくん...
b0140603_8425886.jpg

ゲロッ そう、奇跡じゃ!



海老殻いちご、苗代いちごが花期を迎えているので引き続き期待します。
苗は暮らしの中に自然を活かすセレクトショップ【自然生活ネット】で求めました。他にないものが揃いますよ。

それから、木いちごの絵本もいかが。

きいちごだより (日本傑作絵本シリーズ)



by ro-ll | 2016-05-20 14:29 | 【feel】愉しいアンテナ。
かえるがかえる。
かえるの語源は、その帰巣本能から来るものらしいです。
生まれた池に必ず帰ってくるとか、庭の特定場所を定位置として戻ってきたり。
我が家のかえるさんも、スナップえんどうのツルを拠点にし、出かけては帰ってきます。

随分仲良くなりまして、なんとなく会話も出来るようになりました(笑)

b0140603_9262376.jpg

ムフッ

b0140603_9262866.jpg

チラッ

思い出すのはこの絵本。
このかえるはいちぢくの木の住人でした。

てがみをください
山下 明生 /村上勉 / 文研出版

by ro-ll | 2016-05-18 09:50 | 【feel】愉しいアンテナ。
かえるの昼寝
b0140603_10363654.jpg

トカゲやカナヘビを追いかけるために今日も庭へ...

b0140603_10364336.jpg

んにゃ?

b0140603_1037267.jpg

かへる?

b0140603_10373171.jpg

むにゃむにゃ...
by ro-ll | 2016-05-02 10:43 | 【feel】愉しいアンテナ。
浜辺の足あと
「浜辺の足あと」

ある日 わたしは夢を見ました
浜辺を神と共に歩いている夢を

海の向こうの大空には
わたしの今までの人生の光景がはっきりと映し出され
どの光景の前にも 浜辺をあるいている 神とわたしのニ足の足あとがありました

最後の光景まで来たとき 振り返ってみると
ところどころ 足あとがひとつしかないことに気づきました

そしてそれは
いつもわたしが苦境に落ちて 悲しみに打ちひしがれている時でした…
わたしは勇気を出して 神に尋ねました
「いつも私のそばにいてくださると約束されたのに どうして私を見離されたのですか」

神は答えておっしゃいました
「わたしの大切ないとしい子よ わたしは決してあなたのそばを離れたことはない
あなたが見た一つの足あと・・・
それは
苦しみや悲しみに傷ついたあなたを そっと抱き上げ 歩いたわたしの足あとなのだ」と


原詩:マーガレット・パワーズ
訳:中野裕弓

(ロミさん、素敵なメッセージをありがとうございました。)
by ro-ll | 2016-04-28 09:36 | 【feel】愉しいアンテナ。
れんげ。
b0140603_12553170.jpg


b0140603_12553771.jpg



近所を散歩中、突然現れたレンゲ畑。
私たちの子どもの頃は、水を張る前の田んぼでよく見られました。肥料になるようですね。
思うに、人は幼かったころの記憶を反芻(はんすう)して生きている。
幸せだった子どもの頃...と思い返せる人はとても幸せだと思う。
本当に、ありがたいことです。
誰もの子ども時代が、そうであればと願います。
by ro-ll | 2016-04-18 13:01 | 【feel】愉しいアンテナ。
苺の花満開
うちの庭では苺の花が沢山咲いています。
子ども時代の記憶と切っても切れない野苺。昨年は花が沢山咲いたのに全く実がならず、調べたところ、蜜蜂が来ない住宅地などでは人工授粉が必要なのだとか。で、今年は筆を片手にせっせと受粉作業にいそしんでおります。

b0140603_1152042.jpg

草苺。地下茎を伸ばしてあちこちから出てきます。


種(白ツメ草の花が終わった茶色の部分)を沢山取ってきて蒔いたクローバーも、あちらこちらで殖え始めました。四つ葉も結構でています。グランドカバーというよりは、気に入った場所にもこっとグループで出現するかわいい奴らです。

b0140603_1153321.jpg


b0140603_1152774.jpg

普通にホームセンターで売っている苺の苗も、1年で終わりではありません。
余裕で冬越しし、ランナーを次々出してあちらこちらで花を咲かせています。大きな実はなりませんが、小さな小さな果実はやや固めで甘くて香り高い。まさに、昔食べた苺の味がします。
苺も昔はもっと美味しかったような気がすると思っていたのは気のせいではなかったのです。
by ro-ll | 2016-04-10 11:13 | 【feel】愉しいアンテナ。
熟れ過ぎミカンの行方
さわやかな晩柑が出てくると、正月あたりから残っている甘い甘いミカンには手が出なくなります。

日に日にカチカチになっていく果皮、さあ、どうするよ、と思ってたらすごく喜んでくれるかわいいお客様が。

b0140603_14272581.jpg


猫とはまた違うかわいさ。(何でもつい猫と比べる)
癒されます〜
by ro-ll | 2016-02-16 14:34 | 【feel】愉しいアンテナ。
曲がりシャンデリア球
大阪堀江のセローテアンティークスはシャンデリアの品揃えが豊富。普通のお部屋にも簡単に取り付けできる様々な大きさのシャンデリアが並んでいます。

b0140603_8504943.jpg

うちは和室だった6畳間につけていますが、圧迫感もなくいい感じです。

炎がゆらめいている形を表現した、この変形の電球が大好きなのですが、スペアはどこで?と思っていたら、ありました、ありました、

アサヒ曲がりシャンデリア球

b0140603_8505461.jpg



曲がりシャンデア球、もしくは天狗曲がり球と呼ぶようです。
(天狗というのは海外にもいるのでしょうか)
口径がE26まであるので、シャンデリアだけでない用途にも使えそうですね、なんだか楽しそう!
by ro-ll | 2016-02-05 08:53 | 【feel】愉しいアンテナ。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
検索
記事ランキング
madamerollの書庫