rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
カテゴリ:【create】つくる、生活。( 27 )
プランツハンガーの本
最近はキットもあって、あっという間にひろがったプランツハンガー。
本もなかなか素敵なのが出ています。



マクラメ ハンギング―気軽に作れる「結ぶだけ」のプランツハンガー (別冊PLUS1 LIVING)
by ro-ll | 2015-08-04 11:03 | 【create】つくる、生活。
わらの鍋敷き作り
わらの鍋敷き。民芸店などで見かけます。
非常にシンプルなマクラメの手法。
ただし長わらから作るには結構な手間と技術が。
詳しいつくり方が動画サイトにありました。
鍋敷き作りワークショップ2012パーマカルチャーギャザリング

意外と難しいのが縄作り。よく農家のおばあちゃんとかが手をすりあわせてしゃっしゃと紐作ってる、あれですよ。
あんなにカンタンそうに出来るんだから...ところが意外と難しい。
しかし、糸紡ぎと同じく、一度習得したら自転車のるのと同じで、身体にしみこんでしまうタイプの作業、であることは想像できました。
こういうのはね、ギャオギャオ言いながらも、あきらめずに2日ぐらい粘るとね、出来るようになるんですよ、不思議に。
一日目には苦戦してひどい出来だった細縄も、二日目にはなんとか形に。
このまま練習していけば年末のしめ縄作りも期待できそうです。(いっぱい作って誰にあげようか、とか構想だけは壮大)

悪戦苦闘しつつ気がついたのですが、
いわゆる毛糸や綿糸などを作る時には、
単糸(一方向にねじった紐)と単糸をあらかじめ紡ぎ、その2本を縒りあわせるという3つの行程を踏みます。
毛糸や荷造り紐などのねじりをほどいてみると、2本にわかれた紐もまた、それぞれあらかじめねじられていることがわかります。一回ねじっただけで出来てないってことね。

ところがワラの縄作りではこの3つの行程を一度に手の平のなかで行うのです。
二組のワラを手の平で一度に右方向にねじりつつ2本の紐にし、さらにその2本の紐を反対方向にねじって1本の縄にする、それが、おばあちゃんが手をすりあわせているその手の中で同時進行で行われているのです。なんと宇宙的な...
紡ぐ、でもない、これは綯う(なう)と言います。ああ、いとへんの漢字のうつくしさ。

米を収穫してそのあとの残り物もすべて利用していく日本人の知恵に今さらながら驚き...
ワラを家の中で触ってたらワラに棲んでいる微生物とも仲良く慣れそうです。

・糠(ぬか)...発酵しぬか漬け、型染め糊などにも
・籾殻(もみがら)...炭焼きして畑の肥料に
・藁(わら)...縄を作って俵を編んで米の収納袋に。残りは田畑の肥料に。微生物の働きで納豆をつくる

自分で綯った縄ならば、切れ端だってポイッと捨てれません。

で、なんとかできた鍋敷き。
遠目にみるとなかなか?(ドリップポット、磨いた方がよいですね)

b0140603_920833.jpg


b0140603_1215914.jpg

プラントハンガーも上手になってきました。
by ro-ll | 2015-02-03 09:49 | 【create】つくる、生活。
マクラメでプラントハンガー。
b0140603_10235040.jpg


作ってみたいなと前々から思っていたプラントハンガー。
もともとは海外で人気のアイテムのようですね。

不器用さんでも大丈夫!手作りプラントハンガーでグリーンがゆれるオシャレ部屋
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1140549253700027801

年末のしめ縄作りをきっかけに、暮らしで使うものを自然素材で編むということに親しんだというのもありまして、思いは一気に上がりました。
動画サイトでつくり方を確認しながら基本を理解したら、あとは自己流でなんとでも。
結ぶ、という作業になりますので、編み物が苦手でも大丈夫です。

b0140603_1020393.jpg


b0140603_10203562.jpg

ホームセンターの園芸資材売り場に行けばいろいろな天然素材があって気分が高揚しますが、固いものはやはり手先が痛くなるので、ごくプレーンな麻ひもがおすすめ。4本とか12本とかお好みの本数をとりあわせて編んでいきます。
台所に編みかけをぶら下げておいて家事の合間にちょこちょこ編み進めます。
ついついワラ買っちゃったので、つぎはワラで鍋敷きに挑戦!
by ro-ll | 2015-01-26 10:32 | 【create】つくる、生活。
ちょうととんぼの伊予絣。
b0140603_1415221.jpg

ふと思い出して、出してきました。
こういうものも、使わないまでも時折出してあげないと「すねる」と先生が言っていた憶えがあります。
すねるのは「拗ねる」ことなのかどうなのかわかりませんが...

図案から考えて括り、藍染め、織りまで習った、初めての絣です。
ちょうととんぼは、りぼん結びみたいにも見えますね。
今や伝統工芸みたいな域の作業です、ほんとに手間と時間がかかります。
イライラしてもどうにもなりません。
こういうこと日常的にしてた昔の人の辛抱強さいうか...初心に帰ります。

昔の女性は昼間は畑仕事に家事労働、
夜なべでこのような機織りをして暮らしを支えていたらしいです。
電化製品もなかった時代...
なんて働き者なんや〜

b0140603_14153174.jpg

夏もそろそろ終わり。
人と自然、もっと仲良くできたらいいのに。
by ro-ll | 2014-08-26 14:20 | 【create】つくる、生活。
ヘンプのボーダーのれん。
昨晩のうちに、リジット機にかけていた織り途中の経糸を、
おてんば猫の方にボリボリと噛みちぎられ!!
被害は甚大で経糸の約1/3を分断。
朝方気がつき、あまりのことに涙を流して泣きました。(涙)
しかし怒りをぶつけても仕方ない相手のこと、(精神修行になります)
翌朝、気分を切り替えて、ハサミを入れて機から外し、縫いあげました。

手織りのものって大きいものほど高価になりますが、ならば作ればよいのです。
アシュフォード社のリジット機というポータブル型の織り機があれば、
平織りであれば結構手軽に生地を織り出すことができます。

b0140603_1226172.jpg


好きなサイズに織ることができますから、端は耳をそのまま使用して上のバー通し、下の三つ折りだけでいいですね。
固い糸で織ったものはサイドも三つ折りミンシをしてしまうと、軽やかさがなくなります。

今回は経糸にリネン、横糸はヒマヤランマテリアルのヘンプ糸を使用。(ヒマヤランマテリアルはヘンプ 等の天然繊維を手紡ぎ 手織り 草木染めした素材を使いネパールの生産者と共に作っているブランド。リュックは本当に格好よくて、街で見掛けても目を惹きます)
のれんといってもあまり和風な感じにならないように、ピンク、イエロー、オレンジのボーダーに。
なんか寸足らずでお間抜けですが、なかなかかわいいのでは。

b0140603_1227465.jpg


b0140603_12271757.jpg


b0140603_1255346.jpg

↑犯人。
あら、クローゼットの中で昼寝していたこともバレちゃったかしら?
by ro-ll | 2014-08-07 12:33 | 【create】つくる、生活。
人形好き。
実は人形好き。
四谷シモンの人形学校にも見学にゆきました...
辻村ジュサブローさんの人形もとても好きです。

人形は永いこと封印していたアイテムですが、最近作りたくなって少しずつ作っています。

b0140603_15475915.jpg

by ro-ll | 2014-05-29 15:47 | 【create】つくる、生活。
どんなバッグを持つ?
b0140603_15412579.jpg


b0140603_15413027.jpg


ヘンプ手織バッグ
経糸:絨毯工場の残糸(毛100)
横糸:ヒマラヤンマテリアルのヘンプ糸

どんなバッグやお財布を持つかというのは、
その人のものの価値観や思想の現れだと思っています。

かっちりしたバッグはやはり既製品にはかなわない、のは当然で。

あえてこういうクラフト系のバッグを選ぶってことは、
より自由にいきたい、暮らしたい、ということでもあると思います。

大袈裟かな...
by ro-ll | 2014-05-29 15:45 | 【create】つくる、生活。
ドアノブカバー
b0140603_11485195.jpg


b0140603_1149450.jpg


手紡ぎ手織りの生地と、古い服から外したボタン。
編み物で立体的に作っても面白いでしょうね。
by ro-ll | 2014-05-28 11:56 | 【create】つくる、生活。
好きなものを。
40も過ぎると着るものも難しくなってきますよね。
鏡をみてアレ?なんだか首の下と合ってない?と首をかしげていた時期もとうに過ぎて、
どういう路線で行ったらよいものか、いったい何が似合うのか、本当にわからなくなってきそうです。

もうこうなったら、自分の好きなものをしっかりと知る、ということしかないように思います。
そう!もう誰も私のことなどそんなに気にかけてもいない!のですから、好きに行きましょう。

ジュエリーは興味ないのですが、アクセサリーは大好き。
春先の式関係のために合間に製作。
好きな世界が固まっていれば、なんでも作れますね。
ただし材料は質の良いものがいいですね★
特にヴィンテージの材料などは、年齢を重ねた自分とも相性がよろしいようです。

b0140603_11523120.jpg

ヴィンテージ生地のコサージュ、コットンパール×樹脂×真鍮のブレスレット。
by ro-ll | 2014-03-17 11:56 | 【create】つくる、生活。
貝ボタンの裏側は。
b0140603_11531896.jpg

貝ボタン、銀色にきらめく側が本来の「表側」なんでしょうけど、(写真右端)
なにげに見つけた、裏側のお顔。
あら、アフリカン!
ヘアピンの金具に付けてみました。
by ro-ll | 2014-02-27 11:54 | 【create】つくる、生活。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
記事ランキング
madamerollの書庫