rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
羊毛しごと
TVみながらこたつで夜中に編む。
いつのまにか途中で寝ているのでなかなか進まないけど、ま、善しとしよう。
綛(カセ)というのはすごくピースフルな形と思う。

b0140603_1136888.jpg


羊毛を触る楽しさを知ったのが1年前。継続はチカラです、紡ぎ車で細くて安定した紡ぎができるようになりました。紡ぎのよいところはなんといっても心が安らかになること。羊毛のフワフワしたのがチリチリと糸になるのを見ていると、心の中のイガイガやイライラが不思議とスーとするのです。最初はうまくいかないとすぐにイ~ッとなっていたのに、すごい変化です。みんなが紡ぎをはじめたらケンカがなくなるんじゃないかしら。糸って強引に言うことを聞かせようとするとからまったり、固くなったりして全然前に進まなくなるそうです。糸の様子を聞いてあげると糸は決してからまないとも聞きました。解けない糸はないのだとも。それは子育てにも通じるらしいのです。今子育てで煮詰まっている人は紡ぎや手織りをはじめれば、きっといいだろうな...なんて思います。

b0140603_11355980.jpg

色羊毛をランダムにつないで紡いだもので編む。

b0140603_11364149.jpg

くつしたの上に履く靴下、になる予定。

b0140603_11371765.jpg

本の森でナマケモノ発見。

b0140603_11363813.jpg

ニードルで作ったナマケモノくんでした。
専用の針で羊毛を刺すだけで形になります。
ニードルフェルト用針は手芸店で売ってます。
# by ro-ll | 2006-01-09 11:32 | 【create】つくる、生活。
羊の毛をつむぐ
b0140603_1104633.jpg


春なのに毛糸作りとは少し季節はずれのようですが、刈り取られたばかりの羊毛が各国から到着するのがこの時期らしく、羊毛仕事もまだまだできそう。
愛媛県美術館で羊毛の糸つむぎを教えてもらってすっかりハマってしまいました。
ふわふわした羊毛が少しずつからまってつながっていくのをみると不思議に気持ちが落ち着いてきます。
この、織りの時とも、編み物の時とも、縫い物の時とも違うこの精神状態はいったい何だろう?!
私にとって一種のヒーリング効果があるようです。
当初糸車を使って教わったのですが、機材はなくとも糸紡ぎはどこでも簡単にできるみたい!
ペルーのチチカカ湖周辺の大人や子供が歩きながら糸紡ぎをしているスナップを雑誌でみかけて、是非これをマスターしたいと考えました。
ネットで調べてみると棒やダンボール紙でスピンドルを作る方法が紹介されています。早速自作スピンドルに挑戦してみました。

b0140603_1123172.jpg

芯棒はアフガン針が最高らしいけど、台所の菜箸で代用しちゃいましょう。

b0140603_1125782.jpg

先が出来たらボール紙を通して接着。これだけで完成。

どうやってこの器具で糸紡ぎ?と不思議なんですが、構造はいたってシンプル。
かぎ針のところに羊毛をひっかけてまわすと、かぎ針の部分で羊毛がねじれて、みるみるうちに糸になっていくのです。
その糸になってゆく様子に、毛の意思が感じられるようで、なんと感動的なこと!

b0140603_1133881.jpg


改めて羊毛、ウールが好きになってしまいました。
このあと、作った毛糸を2本より合わせにして双糸にし、お鍋で蒸して撚りを安定させるという行程があり、ようやく編み糸となります。
これがまた時間をかけただけあって糸そのものに愛を感じてしまって。

b0140603_1141894.jpg

初めて作った糸でルームシューズを編みました。
# by ro-ll | 2005-03-09 10:57 | 【create】つくる、生活。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
検索
記事ランキング
madamerollの書庫