rollのまめつぶ


つくる、縫う、デザインroll を主宰しています。こちらは暮らしを楽しむためのアイデア帖です。
香箱座り。
b0140603_10353280.jpg


香箱座り、の変形版?
前脚の微妙なカーブがなんともいえません。
それにしても香箱にたとえるなんて、粋で美しい表現ではないですか!

英語圏では「catloaf」と呼ぶそうです。(loafはパンのひとかたまりのこと)なるほど〜
# by ro-ll | 2015-10-23 10:37 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
ある日のタビ
b0140603_1653582.jpg

えっ 何あれ?

b0140603_1653839.jpg

ふっ なーんだ...

b0140603_1654061.jpg

でも気になる〜
# by ro-ll | 2015-09-28 16:11 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
いちじくアーモンドケーキ
いちじく好きなのでこの季節はスーパーでいつも立ち止まり、買おうかどうしようかとひとしきり。
いつも思うけど、昔食べたのはもっと香りが強かったような気がする...。
生食を堪能したあと、残りはケーキに入れて焼きます。
自分用ならたっぷり具入り。皮は剥かずに入れます。

作りやすい分量
グラタン皿2つ分
材料
・バター50g
・砂糖50g
・アーモンドプードル50g
・卵1個
・薄力粉10g

・いちじく2個(最後に載せて焼く)

以上をよく混ぜてグラタン皿に引く。
切ったいちじくを並べてオーブン180度で約25分。
こういうものはしっかり焼き目がつくほど焼いた方が美味しいです。

b0140603_1430530.jpg

# by ro-ll | 2015-09-28 14:32 | 【mogumogu】おやつレシピ
「洋菓子の研究」から
串田孫一さんと猫が自作のバウムクーヘンとともにうつっているこの写真が大好きなんです。
こちらは昭和54年に発行された暮らしの設計シリーズの「洋菓子の研究」から。
内容も写真もすばらしくて、昭和のよき雰囲気が満載。いわば、洋菓子店のウエストにひとり座って静かにお茶しているような読み心地...と例えてみましょうか。これ以上のお菓子の本を知りません。
もし古書店で見つけたら絶対にもう一冊買いますよ、わたくしは。

b0140603_12223378.jpg


b0140603_12223810.jpg


暮らしの設計とは?

eclipse plus「暮らしの設計」特集
# by ro-ll | 2015-09-24 12:30 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
エドニー先生の猫と楽しく暮らす本
20年以上前に出版された猫の飼い方の本で、猫の歴史、生態、生活、食事から病気やケがの手当まで豊富な図版で説明された良書ですが、なんといっても猫たちが自然体でとてもかわいい!いつでも眺めていたいぐらいです。

b0140603_11271445.jpg
b0140603_11272426.jpg
b0140603_11272895.jpg


図鑑のような体裁で内容が濃く楽しい本です。キャリーバッグや食器などの小物もセンスよく、そういう面からみても興味深いでしょう。
猫をはじめて飼い始めたときに、子どもに読ませるのにとてもいい本ではないでしょうか。
イギリスのエドニー獣医の著書ですが、中にはホメオパシーに関する記述も一部ありました。

----------ちょっとした病気の場合はホメオパチー(同毒療法)や薬草療法を行うこともできます。(中略)
このような治療法は、外科的な治療を必要とするような重篤な病気には効果がありませんが、軽い疾患や再発を防ぐという意味では可能性があります。たとえば、ホメオパチークリームなどはさまざまな猫の一般的な皮膚病には効果を示すこともあります。-----------

20年前ですからね、訳者の先生は「ホメオパチークリームは馬油などの意味かと思われます」と注釈をのせていました。


エドニー先生の 猫と楽しく暮らす本
# by ro-ll | 2015-09-08 11:55 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
羽生さんは1000手先まで読んでいる
日本将棋連盟の子ども向け小冊子の羽生善治氏と茂木健一郎氏の対談で

羽生さんは1000手先まで読んでいる

というくだりがあって、え〜嘘でしょう?と思ったのだが、
「時間をかければ出来ますよ」と羽生さん。茂木さんも「これぐらいしかできない」と勝手に思っているだけで、本当に思ったらきっとできるはずと。

そういえば先日、テレビでタレントが催眠術をかけられ、苦手なことを次々とこなしていく場面を見た時、人間って頑固な思い込みに相当支配されているんだなあと思ったのだった。

相当支配されているどころか、育った環境とか癖、身体とか性格とか、いろんな要因の思い込みが、それぞれ違う色の糸で巻き付いてて、それが繭みたいになるほどがっちり武装されている感じ。

今日から自分の頑固な思い込みを解放してみる?一本一本...

b0140603_9261115.jpg

日本将棋連盟「将棋は脳を育てる。」小冊子より
# by ro-ll | 2015-09-07 09:34 | 【selfdesign】自分デザイン!
ホームメイドレモンクッキー
中学校のころ、手作りの型抜クッキーは少々粉っぽくても何故あんなに美味しいんだろう?と友達と話したことがありますが、その考えはいまも変わらず。
材料にこだわろうが、こだわらまいが、バターであろうがマーガリンであろうか、クッキーはホームメイドが一番美味しいと思う。なんだろう、焼きたてだからかな?おうちのごはんみたいなもんですね。

b0140603_944257.jpg

こういう ざっけないものが、いいんですよね...
おとなげないほど盛ってますが。

レモンクッキー

・バターかマーガリン80g
・砂糖80g
・たまご1個
・薄力粉180g
・レモン汁 レモンの皮のすりおろし
・バニラ

バター、砂糖、卵の順に混ぜ、小麦粉を入れて、しっかり目に混ぜる。
筒状にして冷蔵庫で冷やし、スライスして170度で12分焼く。

最近はショートブレッドのようなざっくりした食感より、目の詰まった感じの食感が好みです。
粉を合わせるときに、さっくりと練らないように混ぜると粗めのホロホロ感、ヘラで押し付けて少し練るようにして混ぜるとやや歯ごたえのある食感になります。
# by ro-ll | 2015-09-04 09:48 | 【mogumogu】おやつレシピ
猫印ビジュー
コドモが宝石をつくってくれました。
ペットボトルのフタに紙粘土を入れ肉球を模したプラスティックビーズをあしらい。
よくわかっているね、かあさんはこういうビジューこそがお似合いのマダムなのだ。
(猫好きのツボも押さえていてなかなかやりますな!)

b0140603_11462060.jpg


b0140603_11463391.jpg

# by ro-ll | 2015-09-02 11:49 | 【nyaonyao】猫好きさんへ
シフォンケーキ快調のココロは...
b0140603_1118040.jpg

冷却中...なんだか妙な姿ですが芸術的な雰囲気がしないでもない...(笑)

ほぼ日のなかしましほさんのシフォンケーキレシピから、今月は来客続きで例外的に何度か焼いています。

素晴らしく素敵に焼ける!しかもベーキングパウダーなしなので感動的にしっとりふわふわ。

ようやく、今までは卵白を泡立て過ぎていたということに気がつきました。
卵白を固く固く泡立てる=膨らむ という思い込みが頭に強くこびりついていたのです。
ところが、卵白だけが固く泡立っていると卵黄と合わせるところでかえって混ざりにくく、場合によっては混ぜ過ぎてしぼんでしまったり、あるいは混ぜるのが怖くなって白身がまだらに残ってしまったり、最悪なケースでは卵白の泡がシュワシュワと消えていったり!

卵黄、小麦粉、牛乳、油を混ぜたものと、卵白の泡の柔らかさ。これが最適な柔らかさで混ぜ合わされると、とてもしっかりした生地になることを知りました。
この状態になると多少混ぜ過ぎても生地はびくともしません。それどころか、より艶が増してしっかりしているようにさえ見えます。

強さの元は柔らかさ、ソフトなもの同士の調和状態にあるのです。

もしかしたらいろんなことが、そうなのかもしれない??

b0140603_11122535.jpg

b0140603_1112317.jpg

# by ro-ll | 2015-08-24 11:16 | 【food】食いしん坊さんへ。
星空のもと映画鑑賞
b0140603_10502541.jpg


小学校の校舎に映し出されたスクリーンで映画鑑賞。
冒頭、月と月がリンクして素敵なひとコマ。
# by ro-ll | 2015-08-24 10:53 | 【feel】愉しいアンテナ。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新の記事
ブログお引っ越し
at 2017-02-09 15:16
ボロノイ・チョコマフィン
at 2017-01-06 11:03
おいしい生活
at 2016-12-01 11:14
寝ている寝ている
at 2016-09-30 13:26
植木鉢ねこ
at 2016-09-24 15:34
我が家のかえるくん。
at 2016-09-18 16:27
奈良公園 赤ちゃん鹿公開
at 2016-06-16 09:14
京都近美 ポールスミス展
at 2016-06-16 09:05
いいにおい
at 2016-06-05 06:26
森村泰昌展へ
at 2016-06-01 14:19
カテゴリ
記事ランキング
madamerollの書庫